まかべぎんぺいの「...と言えよう!」

まかべぎんぺいのブログです。日々の生活で気付いたこと、ちょっとしたお役立ち情報等を綴っていきます。

クルマの鍵(リモコンキー)を格安で複製(正確には修理)

 今日は、クルマの鍵を格安で複製したお話です。

 

 初めは、ディーラーにお願いしようとしたのですが2万円を超える金額が必要とのことでした。どうしようかな、と思っていたところ、ディーラーのエンジニアの方からアドバイスをもらい、部品を取り寄せて、鍵は鍵屋さんで加工してもらうことで、合計 5千円で修理(複製)することができました。

 

目次

 0.初めに:クルマの鍵の種類(リモコンキーとスマートキー)

 1.クルマの鍵が壊れてしまった!!

 2.ディーラに相談すると...

 3.エンジニアさんからアドバイス!!

 4.部品を取り寄せて、鍵を複製してもらい完成!

 5.まとめ

 6.おまけ(次に鍵が壊れたら....)

 

0.初めに:クルマの鍵の種類(リモコンキーとスマートキー)

 最近のクルマは、スマートキー(物理的な「鍵」がなく、電子錠にエンジンスターター機能、つまりイモビライザーも含まれたもの)が主になっているようですので、多くの方にとっては不要な情報かも知れません。しかし私のように古い(?)クルマに乗っている方もまだまだいるはずです。今回、インターネット上で調べてみたのですが、物理的な「鍵」の複製については情報を沢山見つけることができたものの、我が家のクルマのようなリモコンキー(「鍵」と電子錠のハイブリッドになっているカギ)を格安で複製する方法については具体的な情報を見つけることができなかったため、どなたかの参考になればと思い、まとめてみます。

 しかしクルマの鍵の種類って用語が沢山あって、わかりにくいですね。今回、以下のサイトで勉強させて頂きました。

 イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説! | 鍵屋の緊急隊4980円〜鍵開けや鍵交換お電話1本ですぐに解決!

 

 

 

1.クルマの鍵が壊れてしまった!!

  先日、クルマの鍵が壊れてしまいました。

 我が家の愛車は三菱自動車コルトプラスなのですが、このクルマの鍵は物理的ないわゆる「鍵」と電子錠で構成されています。

三菱・コルト - Wikipedia

 エンジンスタートは「鍵」で行うのですが、ドアの開錠は「鍵」でも電子錠でもできます。また電子錠では、サイドミラーの開閉やパワーウィンドウを閉めることもできちゃいます。マルチモードキーというみたいですね。

 この鍵が写真のように「鍵」と電子錠に分割されてしまいました...これではクルマの中に入ることはできますが、エンジンをかけることはできません。困った。

f:id:MakabeGinpei:20180618064534j:plain

 

2.ディーラに相談すると...

  当面の生活に関しては、納車時にもらったスペアキーが使えるので問題ないのですが、スペアキーは「鍵」のみで電子錠がついていないんです。コルトは、セキュリティの関係で、「鍵」でドアを開けてから一定時間エンジンを回さないと大音量で警告音が鳴り響いてしまうのです。クルマに入ると、セキュリティシステムから「ピー・ピー・ピー」とカウントダウンする音が聞こえるので、落ち着きません。

 そこでディーラに電話して相談してみました。その結果は以下の通り。

 ・費用は2万5千円ほどかかる。

 ・部品を取り寄せ、鍵の番号を確認するためにクルマの内部を開ける作業が必要、さらに物理的な鍵を刻む作業も必要。

 

販売店・充電ポイント検索 | 購入サポート | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

 

3.エンジニアさんからアドバイス!!

  一旦、電話を切り、少し不便だけどスペアキーでセキュリティアアラームに注意して使うか...と考えました。

 でも鍵が分割されてしまっただけで、物理的な鍵も電子錠も壊れていないので、何か工夫があるのでは、と再びディーラに電話し、エンジニアの方に代わって頂きました。 

 結果として以下の方法があるとのことでした。

 ・部品(鍵の外装とねじ)をディーラにて取り寄せてもらい、物理的な鍵は合鍵屋さんで刻んでもらい、電子錠は既存品を外装に入れる。

 ・部品代は5千円弱。

 

4.部品を取り寄せて、鍵を複製してもらい完成!

  ディーラにお願いして、部品を取り寄せてもらい、近くの日曜大工センタに入っている合鍵屋さんに鍵を刻んでもらいました。合鍵屋さんでは、合鍵屋さんが用意した鍵へ刻まないため保証できない、との説明を受けましたが、それでもOK、とお願いしましました。部品代は合計4,287円(外装4,104円+ネジ183円)、合鍵屋さんへの代金は648円でした。合計4935円!エンジニアさんの仰る通り、ほぼ5千円でした。

 部品に刻んでもらった結果がこちら(右の小さいのはネジです) 

f:id:MakabeGinpei:20180618074653j:plain

  これに電子錠を入れます。入れる前の状態はこちら。

f:id:MakabeGinpei:20180618074542j:plain

  電子錠を入れて完成しました。

f:id:MakabeGinpei:20180618074749j:plain

 

5.まとめ

 ・リモコンキーの複製には、2万5千円ほどかかる(三菱自動車 コルトプラスの場合)。

 ・物理的な鍵、電子錠のどちらも壊れていない場合、自己責任(使えない鍵ができてしまってもディーラさんや合鍵屋さんには文句を言えない)になるが、5千円で複製(修理)できる。

 結論としては、何かに困った場合、詳しい人(今回は三菱自動車のエンジニアさん)に相談するのが吉、と言えよう!

 

6.おまけ(次に鍵が壊れたら....)

  色々調べていたら、Amazonでジャックナイフキーというものが売られていることを発見しました。コルトプラスの鍵を送れば、鍵先を本体に折りたたんで収納できるものに交換してくれるそうです。次に鍵が壊れたら、このサービスを頼んでみようと思います。まあ、壊れない方が良いのですが。

f:id:MakabeGinpei:20180731211736p:plain