まかべぎんぺいの「...と言えよう!」

まかべぎんぺいのブログです。日々の生活で気付いたこと、ちょっとしたお役立ち情報等を綴っていきます。

今日から!

 久方ぶりの更新です。

 今日から、QC(品質管理)検定なるものの勉強を始めることにしました。

 勉強って、やるやると思いつつも中々できないので、毎日コツコツ少しずつでも進めようと思います。

 毎日、コツコツと言えば、ブログも続かなかったなあ、ということで、勉強とブログを続けるために、勉強したことをブログに記録することにしました。

 QC検定とは何ぞや、という話は、また今度、書くことにして、今日は当面、何を勉強するかを書きますね。

 じゃーん、以下の「QC検定 4級の手引き」です。4級は、QC検定で最も優しいレベルで、品質管理を初めて学ぶ新入社員、大学生、高校生に適しているそうです。

 私も仕事で品質管理ということはある程度理解しているつもりですが、体系的に学ぶ機会はなかったので、まずは初歩から勉強することにします。

 明日から、読んだことをまとめていきますね。

https://webdesk.jsa.or.jp/pdf/qc/md_4611.pdf