まかべぎんぺいの「...と言えよう!」

まかべぎんぺいのブログです。日々の生活で気付いたこと、ちょっとしたお役立ち情報等を綴っていきます。

長島スパーランド ジャンボ海水プール(ジャズドリーム長島)には朝から行くべし!(平日だと尚良し!!)

 最近、少し暑さが和らいできましたが、それでもやはり夏!毎日暑いですね。

 先日、連休明けの7/17(火)に長島スパーランドジャンボ海水プールに行ってきたので、その話を書きますね。やはり遊園地には、平日午前中行くのが良い!というお話です。中々平日に行くのは難しい、という方もおられると思いますが、過去の経験から言って、休日であっても午前中は空いている(スライダー待ち時間30分程度)ので、朝から行くと良いですよ!

 

目次

1.長島スパーランド ジャンボ海水プールとは

2.ジャンボ海水プールに7/17(火)、9時半に到着:遊園地入り口前の駐車場に入れた!

3.スライダーの待ち時間は...なんと0分!

4.今年から登場!超激流プール!

5.「ブーメランツイスト」、「ビッグワンスライダー」、「フリーフォールスライダー」も待ち時間表示は「0分」!

6.お昼ご飯も待ち時間なし

7.午前中ならアウトレットパーク ジャズドリーム長島も空います!

8.お昼過ぎから徐々に混み始める....

9.注意事項①:コインロッカーの再利用

10.注意事項②:日焼け止め、ラッシュガード

11.おまけ(少しでも並ぶのを避けるために)

(注意事項:記事中の画像は、長島スパーランド公式ホームページのものです) 

 

1.長島スパーランド ジャンボ海水プールとは

 長島スパーランドは、三重県桑名市長島町にある遊園地です。

 愛知県と三重県の県境にあり、名古屋市から車で約30分で行けます。

 多数の絶叫マシンがあることで有名で、関東だと富士急ハイランドが有名らしいですが、西日本だと長島スパーランドが一番だと思います。実際、東海地方だけでなく、関西からも沢山、お客さんが来てるみたいですね。

www.nagashima-onsen.co.jp 

 ジャンボ海水プールは、この長島スパーランドの中にある屋外海水プールです。夏期(7月上旬~9月中旬)のみ営業されます。 

www.nagashima-onsen.co.jp

 

  我が家では毎年1度はこのプールに行き、沢山あるスライダやサーフィンプールを楽しんでいます。ただ昨年、中々時間の都合をつけられず8月の土曜日、お昼過ぎに行ったんですね。これがまあ、すごい混雑で。スライダーは2時間待ちは当たり前、サーフィンプールもイモ洗い状態で大変でした。

www.nagashima-onsen.co.jp

www.nagashima-onsen.co.jp

 

2.ジャンボ海水プールに7/17(火)、9時半に到着:遊園地入り口前の駐車場に入れた!

 本当は営業開始時刻の9時の前に着きたかったのですが、準備に手間取ってしまい、着いたのは9時半でした。でも何と!遊園地入り口の前の駐車場エリアに入れたのです!いつもは、そのエリアの門は既に閉じられていて、入り口から遠く離れたエリアに誘導されるのに....やはり平日、しかも開園直後に来たからだ!高まる期待!

www.nagashima-onsen.co.jp

  当日の営業時間などの情報は、以下で確認できます。長島スパーランドの人気アトラクションについては、待ち時間の情報も掲載されます。ジャンボ海水プールのアトラクションの待ち時間も掲載してもらえると良いのですが...

www1.nagashima-onsen.co.jp

3.スライダーの待ち時間は...なんと0分!

 ジャンボ海水プールで我が家の定番は「トルネードスライダー」。1人または2人で浮き輪に乗り、高さ25mから全長240mのスライダーを滑り降ります!普通の滑り台(開放型)もありますが、チューブ型もあります。チューブ型の方がスリリングでお勧めです。また浮き輪ですが、一人用が黄色、二人用が白色になります。それほど怖くないけど、爽快感は得られるので、スライダ初級者(初心者にも?)お勧めのスライダーです。 

「トルネードライダー」

ãã«ãã¼ãã¹ã©ã¤ãã¼

f:id:MakabeGinpei:20180729112010p:plain

 昨年は、階段の入り口すぐから並んでいて、待ち時間が2時間以上でした。昨年の轍は踏むまいと、急いでトルネードスライダーに向かうと、入り口の待ち時間表示は「0分」。拍子抜けしました....

 実際には、乗り場近く(最上部)には数人から10人くらいの行列はあり、数分から10分は待ちましたが、これは許容範囲内ですよね。

 注意点としては、やはりお客さんが少ない間は、稼働しているスライダー限られること。合計12レーンあるはずなのですが、2か所ある階段入り口は右側1か所のみ開いているだけで、稼働しているスライダーは3レーンのみでした。

  3回ほどトルネードスライダーを楽しんだ後、次は....

 

4.今年から登場!超激流プール!

  今年、新しく登場した「超激流プール」に行きました。昨年までは流れるプールだったのですが、それを改造したもののようです。

 これについては別の記事を書きますが、これも空いていて、沢山楽しむことができました。

 

makabeginpei.hatenablog.com

 

  なお「ジャンボ海水プール」ですが、「超激流プール」は淡水(真水)を使っているそうです。

f:id:MakabeGinpei:20180729123150p:plain

5.「ブーメランツイスト」、「ビッグワンスライダー」、「フリーフォールスライダー」も待ち時間表示は「0分」!

 「超激流プール」を楽しんだ後、「ブーメランツイスト」、「ビッグワンスライダー」、「フリーフォールスライダー」に行きました。いずれも待ち時間表示は0分。ただ「ブーメランツイスト」、「ビッグワンスライダー」は定員がそれぞれ6人、4人なので、人数が揃わないと待たされたり、順番が入れ替わったりするので、10分~20分待ちましたが、ほとんど待ち時間無しで楽しむことができました。

「ブーメランツイスト」

f:id:MakabeGinpei:20180729114803p:plain

f:id:MakabeGinpei:20180729114942p:plain

「ビッグワンスライダー」

f:id:MakabeGinpei:20180729114822p:plain

 

f:id:MakabeGinpei:20180729114959p:plain

「フリーフォールスライダー」

f:id:MakabeGinpei:20180729114918p:plain

 

6.お昼ご飯も待ち時間なし

 2時間、スライダーを堪能した後、混む前にご飯を食べようと、11時半過ぎに売店に行きました。昨年、売店もすごい混雑で食券を買うのに10分以上、それから注文したものを受け取るのにそれぞれ5分以上、合計30分くらいかかったのですが、今回は...食券を買う際は前に1人、焼きそばを買う時に前に2人、ハンバーガーを買う時に前に1人、ジュースを買う時に前に2人、ととってもスムーズでした。 

www.nagashima-onsen.co.jp

 

ただ毎回思うのですが、ジャンボ海水プール売店の食べ物はあまりお勧めしません。今回、初めてハンバーガーを買ったのですが、小さいバンズに、バンズの直径の半分くらいの大きさの小さいハンバーグが入って、ケチャップが少し、レタスが1枚入っているだけで300円!!

 レストランの食事はまだましですが、それなりの値段がするからなあ。遊園地としては、ここが儲けどころだと思うので、仕方ないかと思いますが、もう少し質を上げるか、値段を安くしてほしいなあ、と思います。

 ただ飲み物については、熱中症対策として水筒やペットボトルの持ち込みは許可されているそうなので、皆さん、持参してきた方が良いですよ!

f:id:MakabeGinpei:20180729120329p:plain

7.午前中ならアウトレットパーク ジャズドリーム長島も空いてるよ!

  スライダーでの待ち時間、同じ長島リゾート内の施設、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島を眺めることができるのですが、休日午後は人混みでいっぱいのお店が、数人しか歩いている人が見当たらず、すごく空いていました。今回は行きませんでしたが、アウトレットパークに買い物に来るのであれば、やはり午前中が狙い目のようです。

mitsui-shopping-park.com

8.お昼過ぎから徐々に混み始める....

 12時半を過ぎると、徐々に混み始め、スライダーにも「待ち時間:30分」の表示が当たり前になりました。また「超激流プール」も浮き輪待ちの状態が発生していました。

 やはり午前中が狙い目です! 

 

9.注意事項①:コインロッカーの再利用

 ジャンボ海水プールのコインロッカーは、利用料400円(大型は600円)で当日中であれば何度でも無料で開閉できるので便利なのですが、今回、失敗してしまったので書きますね。

 コインロッカーには赤いボタンがあるのですが、これは使用完了して100円返金してもらうためのボタンです。今回、途中でご飯代を取りに戻った際、間違えて押してしまいました!よって再度、400円を払う羽目になってしまいました。トホホ... 

f:id:MakabeGinpei:20180729120603p:plain

10.注意事項②:日焼け止め、ラッシュガード

  当たり前の話なんですが、日焼け止め、またはラッシュガードを着る等して日焼け対策はしっかりしていってくださいね。ラッシュガードではなく、Tシャツでも良いようです。

f:id:MakabeGinpei:20180729123322p:plain

  今回、ラッシュガードもTシャツもなしに泳いだので、日焼けして大変でした。 

 フードも付いている、長袖のラッシュガードを買って持参すれば良かったと後悔しています。フードが付いていると、首筋や肩も日焼けしないので安心ですよね。 

 

11.おまけ(少しでも並ぶのを避けるために)

 今回は長島スパーランド ジャンボ海水プールに、空いている平日午前中に行って楽しもう!!というお話でしたが、少しでも快適に楽しもう、という工夫の一つを紹介します。

 入場するのにチケット、入場券が必要ですが、購入窓口で結構並ぶんですよね。よって家の近くのコンビニエンスストアで前売り券を買ってから、長島スパーランドに向かうと良いと思います。前売り券と言っても割引はなく、値段は窓口で買うのと変わりません。よって前日までに買う必要もなく、行く当日、向かう道中のコンビニエンスストアで買えば良いです。 

 ちょっとした工夫で、並ぶ時間を節約できます。お勧めですよ。

www.nagashima-onsen.co.jp

 

 ということで、長島スパーランドジャンボ海水プールに行くなら、午前中、できれば平日の午前中に行くと空いていて快適と言えよう!というお話でした。

 では、また。