まかべぎんぺいの「...と言えよう!」

まかべぎんぺいのブログです。日々の生活で気付いたこと、ちょっとしたお役立ち情報等を綴っていきます。

初めまして

 初めまして、まかべぎんぺいです!青空、旅行、読書が好きです!

f:id:MakabeGinpei:20180625192000j:plain

 今まで、いつかブログを書いてみたい、と思いながら、具体的な方法が良く分からず、実現できていませんでした。

 

 何年も前から、社会派ブロガーのちきりんさんのブログChikirinの日記を愛読し、マーケット思考の重要性を教えてもらいました。

d.hatena.ne.jp

  また、ちきりんさんの著作も多数、拝読しています。「マーケット感覚を身に着けよう」は、マーケット思考の重要性、考え方を解りやすく説明されたものです。必要とされるモノ、サービスを考える際に役立つだけでなく、自分自身を周囲の人たちに必要とされるようにするためのヒントにもなると思います。 

 

 またイケハヤさんのブログまだ仮想通貨持ってないの?で、地方に移住しブログやツイッター等のSNSを駆使して情報を発信すること、影響力を拡大されていることに感銘を受けていました。

 

 さらにイケハヤさんが絶賛されていたヒトデさん今日はヒトデ祭りだぞ!のファンになり、ヒトデさんの完全初心者のためのブログの始め方 | どこよりもわかりやすく、優しく解説を参考に、やっとブログを始めることができました。

hitodeblog.com

 

 ブロガーではないのですが、堀江貴文さんホリエモンドットコム|堀江貴文も、尊敬している方です。

 

horiemon.com

  堀江さんの著作も読ませて頂いています。「10年後の仕事図鑑」は、近い将来の仕事の姿について描かれたものであり、AIが発達した社会の中で、人間がどのように生きていけば良いのか、示唆に富んだ内容になっています。 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 私にとって、ちきりんさん、イケハヤさん、ヒトデさん、ホリエモンさんは、ブログ界、インターネット界で最も尊敬する 方々です。それぞれ自分の考えをしっかり持ち、読者に伝えたいことを解りやすく届けている。

 

 アメリカでインターネットが誕生してから、もうすぐ50年、日本で始まってから30年になると思いますが、その間、私も様々な情報をもらってきました。

 大学時代、まだアルファベットしか使えない状態でしたが、UNIX上でmailとキーボードを叩き、相手のアドレスを入れてから本文を入力し送信したり、学内の他の研究室の友達とchatしたりして凄い世界が始まった、と感激したことを思い出します。それまでは電話でnifty-serveにつないで掲示板を使っていたりしましたが、それとは全く違う世界が始まった、と感じていました。

 今ではインターネットがなければ生活できなくなっています。遅まきながら、私も何か恩返しができれば、と考えています。

 日々の生活で気づいたこと、ちょっとしたお役立ち情報などを発信し、誰かの参考になれる記事が書ければと思います。

 では、よろしくお願いします。