まかべぎんぺいの「...と言えよう!」

まかべぎんぺいのブログです。日々の生活で気付いたこと、ちょっとしたお役立ち情報等を綴っていきます。

国民年金のまとめ払い

QC検定の話の続きを書くつもりだったのですが、最近の物価高で何か節約術がないかなあ、とインターネットをさまよっていたら、国民年金のまとめ払いという話を見つけました。 子供が20歳になったら、国民年金保険料を払う必要がありますが、まとめて払うこと…

QC検定って?

昨日の続きです。 QC検定とは、どのような試験なのでしょうか? QC検定は、一般財団法人 日本規格協会が実施している民間試験です。 では、そもそも日本規格協会って、どんなことをしている組織なのでしょうか? 簡単に言うと、JIS規格(日本産業規格)を作…

今日から!

久方ぶりの更新です。 今日から、QC(品質管理)検定なるものの勉強を始めることにしました。 勉強って、やるやると思いつつも中々できないので、毎日コツコツ少しずつでも進めようと思います。 毎日、コツコツと言えば、ブログも続かなかったなあ、というこ…

伊賀焼陶器まつり(2018年9月21日(金)~23(日))に行ってきました。土楽窯の土鍋が半額!

だいぶ間が空いてしまいました。本当は毎週、書こうと思っているのですが、中々書けません。習慣化するよう、何か工夫を考えようと思っています。 さて今日は、伊賀焼陶器まつりに行ってきたので、そのお話を書きますね。 あいにくの雨でしたが、行った甲斐…

長島スパーランド ジャンボ海水プール 超激流プールの楽しみ方

前回、長島スパーランド ジャンボ海水プールに平日朝から行ってきた話を書きました。 makabeginpei.hatenablog.com 前回の記事で書けなかった、「超激流プール」について書きますね。「超激流プール」は、普通の流れるプールとは全く違う、スリルに富んだプ…

長島スパーランド ジャンボ海水プール(ジャズドリーム長島)には朝から行くべし!(平日だと尚良し!!)

最近、少し暑さが和らいできましたが、それでもやはり夏!毎日暑いですね。 先日、連休明けの7/17(火)に長島スパーランドのジャンボ海水プールに行ってきたので、その話を書きますね。やはり遊園地には、平日午前中行くのが良い!というお話です。中々平日…

クルマの鍵(リモコンキー)を格安で複製(正確には修理)

今日は、クルマの鍵を格安で複製したお話です。 初めは、ディーラーにお願いしようとしたのですが2万円を超える金額が必要とのことでした。どうしようかな、と思っていたところ、ディーラーのエンジニアの方からアドバイスをもらい、部品を取り寄せて、鍵は…

初めまして

初めまして、まかべぎんぺいです!青空、旅行、読書が好きです! 今まで、いつかブログを書いてみたい、と思いながら、具体的な方法が良く分からず、実現できていませんでした。 何年も前から、社会派ブロガーのちきりんさんのブログChikirinの日記を愛読し…