まかべぎんぺいの「...と言えよう!」

まかべぎんぺいのブログです。日々の生活で気付いたこと、ちょっとしたお役立ち情報等を綴っていきます。

国民年金のまとめ払い

 QC検定の話の続きを書くつもりだったのですが、最近の物価高で何か節約術がないかなあ、とインターネットをさまよっていたら、国民年金のまとめ払いという話を見つけました。

 子供が20歳になったら、国民年金保険料を払う必要がありますが、まとめて払うことで割引になるのですね。知りませんでした。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-03.html

  2年間分を前払いすることで、15000円くらい、割り引かれるそうです。

 ただ2年分というと、40万円近くを準備する必要があるので、そこがつらいなあ。

 口座振替にするのが一番割引率が高いみたいですが、なんとクレジットカードでの支払いもできそうです。カード会社によってポイント付与率が異なるようですが、クレジットカード払いにしてポイントが付くことによって、口座振替よりお得になる場合がありそうですね(カード会社によっては、年金保険料への支払いの場合、ポイント付与率が通常より低くなるところがあるようなので、お使いのカードについて確認してください)。

 それと、これは、まとめ払いに限りませんが、年金保険料は年末調整または確定申告すれば税金から控除されるので、その手続きも忘れないようにしましょう。

 2年払いした場合、前払いした全額を、払った年に申告できるようです。

https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kojoshomei/20180221.html

 

 ということで、今日は脱線してしまいました。年金のまとめ払いは、お得といえよう、というお話でした。